インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新築祝い🎁🏡

今日は、ヨガインストラクター養成学校時代からの友人の新築祝いに出かけた インドのSAN-CHAの紅茶セットがお祝い品ダージリン、アッサム、ニルギリ…皆さんが聞いたことがある紅茶の種類、これ全部インド地域の名前なのだ。ダージリン地方、アッサム地方など…

😍玉子かけご飯がウ〜マ〜イ〜😭🍚

なま玉子が食べられる幸せとはこういう事か‼️と、一時帰国でしみじみ思う こんなにも、玉子かけご飯が美味しいなんて ほぼ日本以外の国では洗浄技術が高度でない為サルモネラ菌の心配があり、玉子は加熱して食べるものという認識だ。インドでも当然、生でた…

番外編🇹🇭書き忘れていた🥭マンゴースイーツ専門店

今年の1月にも立ち寄って、あまりの美味しさにファンになったマンゴースイーツ専門店『MangoTango』今回もやはり吸い込まれるように行ってしまった マンゴーだけならインドも世界的な産地なので、シーズン中なら「もう要らない」と思うくらいまで食べる事が…

その4🇹🇭バンコクTransitの〆は🍽

バンコクでの晩ご飯を、焼肉にするか、タイ料理にするかギリギリまで悩んだ。が、雨が降ってきたので外を歩いて行くお目当ての焼肉店はやめて、タイ料理のプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)発祥のお店にした✨ 本店ではなく、Central Embassy の中の「SOM…

その3 歩き疲れて再び🇹🇭マッサージ

バンコクでのランチ後、携帯画面のひび割れを直すべくMBKセンターへ。バンコクで安く服を買う事以外にも、iPhone, iPad, MacBookなどの電化製品のリサイクル品の購入•修理などはここが1番良いとの情報を得たからだ✨ インドでの修理も考えたが、iPhone利用者…

タイ🇹🇭経由 バンコクトランジットその2

Spaの後は、ミシュラン一つ星⭐️のお寿司屋さん「銀座 鮨一」でランチ❤️ バンコクは美味しいお寿司屋さんが本当にたくさんあるが、ここの鮨一さんがミシュラン1つ星⭐️となれば行ってみたいというのが人の心理Spa同様、こちらも予め予約してから行くのがオス…

タイ🇹🇭経由 バンコクトランジットその1

夜行便のバンコク経由で一時帰国早朝にバンコク到着なのでトランジットの時間をわざと丸一日空けて、バンコク市内でインドの垢を落として体調を整えて帰国しよう✨✨と、バンコク市内で評判の韓国垢すりエステへ期待し過ぎないようにと思いつつも、これでスッ…

モディ首相御用達の紅茶専門店🥄

急遽、親族の不幸で一時帰国する事となった。海外にいると、こういう時に直ぐに駆けつけられないのが心苦しい。ただ、それを覚悟で来ているのでどうする事もできないのも事実。しかし、どうせ一時帰国するなら楽しい事も組み入れたい✨と大切な友人の新築祝い…

⚠️タピオカドリンクについて⚠️

食べ物ネタが続くが、衝撃的な調査結果が発表されていたので取り上げることにした。 タピオカドリンクブームの裏で、タイのNGO「消費者のための財団」が独自に調査した結果、25のチェーン店のうち23店舗でWHOが推奨する1日の砂糖摂取量を上回るという報告が…

バンガロール発Chocolate専門店🍫

ショッピングモールなどで良く目にしていたチョコレート専門店「SMOOR」ずっと気になっていたが、甘過ぎるのではないか…と思い手がでなかった。が、Museでお世話になっている美穂さんも購入した事があると分かり、それなら大丈夫だろうと思い買ってみた。聞…

バンガロールで韓国料理🇰🇷

今日は韓国料理店に行ってみることにコラマンガラにある「The Himalayan - Korean Restaurant 」独身でこちらで働いているAさんに教えて頂き、せっかくなら変に気を遣わないKさんと堀内家でワイワイしましょうとなった訳である 「1st floor (日本でいう2階…

☕️ティラミスのはずが…あ〜失敗💧

ドライバーの対応にブチ切れそうになった(その理由は下記に別途記載するとして)のを収めようと、気分転換に近場のジャヤナガーという地区にあるAlchemy Coffee Roastersに出かけた。名前の通り店内にはロースターがあるので、ここで焙煎しているのだろう。…

インドごはん🥣ヨーグルトの巻

日本ではヨーグルトと言うが、ここインドでは「Curd(カード)」とか「Dahi(ダヒ)」と呼ばれている。我が家のアパートメントのグランドフロアにはNamdhari’s Fresh というオーガニックスーパーのミニ版があるのだが、そこでもCurdが手に入る。 パッケージ…

金曜日はMuseの日🏡

先週のバザールから1週間。今日は、来れるメンバーで後片付け。ハンディクラフトチームが作製したピアスやイヤリング、ネックレス、風呂敷、エコバッグなどなど、どれだけ売れて在庫がどのくらいあるのかなど、一つ一つ確認作業。みんなで始めると1時間半ほ…

⛳️奥様ゴルフ🦅

ゴルフ仲間が出来て、初めて奥様達とゴルフへ⛳️平日なので、ゴルフ場も空いていてゆっくりまわれた✨1人1人にキャディー付き(キャディーフィーは必要だか、日本と違い必ず付けなければいけない。キャディーによっては、口うるさく指図するのでイライラする事…

数少ない日本食屋の一軒🥢🍱

金曜日のバザールが終わってからというもの、疲れがドッと出てしばらく思考停止状態だった家事もスローペースでしか進まなかったが、ようやく気力と体力が回復した。 今日は朝から1時間セルフでヨガ&ピラティスをして、最終調整という名の日本食ランチに出か…

✨Museチャリティバザール無事終了✨

昨日、Muse Creation のチャリティバザール&コンサートが無事に終了した多くのメンバーが朝早くから準備に取り掛かり、1人の力では成し得ない規模の活動ができ、インド滞在の貴重な経験となった。今年は昨年同様、ローカルの出店者も参加してのバザールだっ…

ロブスターナイト🦞in Shangri la Hotel

期間限定 月に一回だけのロブスター食べ放題ビュッフェが、バンガロールで開催中✨なかなか、美味しい&安全なシーフードが食べられないこの地これは行かなきゃっ!と日本人仲間に呼びかけて10人が集まった 数年前にも開催していたらしく、その当時に行った方…

番外編 : タージマハル🕌

タージマハルを見るまでに通る道も凄く美しかった✨この建物の上の小さなドーム型のものが横一列に並んでいるのがお分かり頂けるかと思う。これは、手前と奥とで11個づつ合計22個あるのだが、タージマハル完成までに22年かかったという印なのだそう 近くで見…

番外編🥛本物のラッシーを飲む🧡

ジャイプールにLASSIWALAという、本家本元のラッシー屋さんがある✨✨ このお店は1944年から代々続いており、ロイヤルファミリーにも提供しているとの事 最後のお楽しみ❤️と思って向かう。が‼️なんと早めのクローズ今日9月2日はガネーシャ祭りだから、これから…

ラストはシティパレス🏰

午前中に見たアンベール城から1727年に遷都された場所City Palace 。現在も、一部が王族の住居となっているので、外観のみ写真撮影が許可されている。その他の部分は博物館。 馬車だ なんか気品を感じる。 ここは、当時の貴賓謁見の間 銀の壺は、当時のマハ…

世界遺産ジャンタルマンタル

いわば、天文台なのだが…☀️ 侮るなかれこの天文台‼️ 日時計は2分単位と、2秒単位の日時計がある。 こちらは2分単位の日時計。 左側に影があると午前中。大きなひとマスが1時間。さらに細かく見ると15分単位になり、そのさらに細かくなっていき2分単位に刻ま…

風の宮殿🏰

ジャイプールの街中に、姿を見られる事を禁じられていた宮中女性の達の宮殿がある。 小さな窓を、合わせると90近く窓があるらしい。 近くに寄ってみる👀 ん⁇ めちゃくちゃ幅が狭い‼️😳でも、凄く風通しが良いそうだ。だから、風の宮殿💛🧡

ガネーシャ祭の日に象に乗る🐘

象タクシーって何⁇と思っていたら、コレだった‼️ 横向きに乗るのは初めて かなり揺れて座席の手すりを掴んでいないと落とされそうだった このアンベール城にこれから上っていきます。 お城まで象に乗ると約15分くらい。象の1日の乗客数が決まっていて、一頭…

✨🔺Golden Triangle 🔺✨

国内旅行最終日‼️ニューデリー、アグラ、ジャイプールを地図上で結ぶと三角形になることから、ゴールデントライアングル✨と呼ばれている 一周約720kmあるが、今回はニューデリー➡︎アグラ➡︎ジャイプールのルート。 同じ国内でも、文化や習慣、主要な宗教が違…

ジャイプール到着🚗

AgraからJaipurまで約225km、観光やランチを挟みつつ車で5時間の移動。バンガロールと違い、道が整備されているので揺れは少なく酔うこともなく無事にホテルに着いた ITC Rajputana,a Luxury Collection Hotel,Jaipur Welcome drink 部屋には、またまたフル…

これを見たかった‼️圧巻の階段井戸✨

チャンドバオリの階段井戸の存在を知ってから、ずっと来たいと思っていた場所。ジャイプールに向かう途中の小さな村の中にあった。 いやぁ凄い‼️8世紀にこの井戸の原型が造られたそうで、階段総数3500階段 最近、柵が設けられたそうだ。なかったら落ちそうで…

世界遺産 ファテープルシークリー

ムガール帝国3代目皇帝 アクバルにより建設された都市。 当時、アクバルは3人の妻をもうけたが子宝に恵まれなかった。そのため、この地に住むイスラム教の聖者サリームを訪ねて、占ってもらったそうで、その占いの通りに宝石を身につけたり行動したところ、…

✨世界遺産 アグラ城✨

ムガール帝国全盛時代、首都はこのアグラだった。赤砂岩で造られた為(大理石で造られた部分もある)赤い城とも呼ばれているが、デリーにも同じく赤い城と呼ばれるものがある。 アグラ城は16世紀に建てられたもので、城の周りにはお堀があり、当時はワニも放…

🕌タージマハルは美しい✨✨

ムガール帝国 第5代皇帝シャー• ジャハーンの愛する妃の為に造られたお墓。総大理石でやっぱり美しいの一言ライトを当てると光る宝石も散りばめられていた。中は写真撮影禁止となっていて撮影できなかったのは残念。 朝6時だというのに、かなりの人が見学に…