インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デリー市内観光👣その2

続いては、世界遺産 フマユーン廟。 ムガール帝国時代の第2代皇帝 フマユーンの霊廟。イスラム様式の最高峰とされていて、赤砂岩と大理石で出来ている。製作期間は約10年。この霊廟、実はアグラにあるタージマハルに影響を与えたと言われており、タージマハ…

デリー市内観光👣その1

3時間のフライトを終えてデリーに到着後、日本語ガイドと合流して車で市内観光へ今回は、機内持ち込みのみの荷物量にまとめたのですぐに出発できた!時間は有効に使わないとねまず、向かったのは空港から車で30分ほどのところにある、世界遺産 クトゥブ•ミナ…

インド国内旅行🛫

今日からデリー•アグラ•ジャイプールと巡るインド国内旅行 朝2時起きで空港へ。眠い...9月2日がガネーシャフェスティバルという事もあってか、インド国内線は大混雑やっとの思いで身体検査を終えたと思ったら、手荷物検査を終えた荷物の中の爪切りを見せろと…

美術大学構内のバザールからの1日🖼

アルチザン・バザールが開催されているということで覗きに行ってみた。昨日のヒンディー語講座に参加されていた方が、可愛いカゴバックをこのバザールで購入したとの事で、私も欲しいと影響されて出かけたのである 入口を進むと、陶器売り場のおじさんが何や…

ヒンディー語講座🇮🇳を受けて感じた事

日本人会の女性バージョンさくら会のイベントに出席してきた。今回はヒンディー語講座。北インドで良く話されている言葉である。ここバンガロールではカンナダ語を話す人が多いが、インド全体では英語に続きヒンディー語が多い。 講師はJapan Travel Cafe Az…

そうだったのか❗️MAZDA🚗とインドが繋がっていた😳他にも…

昨日はインドに暮らす人向けの「インドのライフスタイル」セミナー必修編だった。インドに暮らしているのであれば、絶対に知っておかなければならない内容。他のアジア諸国、アメリカやヨーロッパで暮らすのとは訳が違う…というか、一緒にしてはいけない理由…

初めてオートリキシャとmetoroに乗って🚉

今日は急に会社が休みになったとの事で「夫婦で出かけよう!」としたところ、ドライバーは病院に行く&別のドライバーも休みという事で車が使えない日となった。 そこで、トゥクトゥクのようなインド版タクシー「オートリキシャ」と、数年前に街まで全部繋が…

サリーでLunch🍛

Museの有志メンバーと美穂さんとで、サリーを着てランチへ 着方を覚えたので、お借りしたサリーを着て出かけた。しかし、着用した状態で歩いたりするのは初の試み。透け感のあるフワリとした生地なので、着崩れしないかヒヤヒヤどうやらズレ落ち防止の為に、…

👀ジパング見た❓

先日アップしたインド初のコンビニessentialsが、未来世紀ジパングに取り上げられていた。 その他にもバンガロール(現在はベンガルールと言う)の紹介がされていて、「あっあそこだ!」と知っている場所が出てきて何となく嬉しい。日本の皆さんに「インドの…

停電は日常茶飯事👻

バンガロールに来て、停電した回数は数え切れない。多いよとは聞いていたが、ない日を数えた方が早いとは…。 しかも、あっ❗️消えたと思ったら、あら❗️付いたの繰り返しなので、UPS(無停電電源装置)が欠かせない。 そのUPSが効かない停電もあり…高台の我が…

インドの祝日㊗️日にち固定はたったの3日

日にちが決まっているナショナルホリデーは、たったの3日しかないのだと知った時はそんなに休みが少ないの⁉️とびっくりしたが、いやいや、日にちが固定された祝日が3日という事だった。1月26日の共和国記念日・8月15日の独立記念日・10月2日のマハトマ ガン…

🇲🇻モルディブ旅行総まとめ👀

Sheraton Maldives Full Moon Resort &Spaに宿泊してみて思うこと✨ 3泊目ヴィラタイプで予約していたが、マリオットバケーションクラブとspgカードの連携によりクラブの会員ランクがプラチナエリートであった為、無償でグレードアップされて1泊目2泊目と同じ…

最終日のDinnerは…🍽

ルームサービスを取ってみた というのも、本当は「SEA SALT」というシーフードレストランに行く気でいたのだが、インドのカンパニーがパーティーを開催するとやらで、臨時休業に 良く観察していると、バフェ形式のレストランから料理を運んでいるではないか⁉…

マレ市街の観光🕌

市内観光案内を担当してくれたおじさんが、少し日本語を話せるという事で、日本語を織り交ぜながら案内してくれた🎵日本に行ったことは無いのにかなり話せるので、どうして?と聞いたら、前妻さんがJICAで日本の病院に行ったりしていたからだそうだ。 モルディ…

今日も快晴のモルディブ🏝

今朝もシュノーケリングからスタート魚が集まっているポイントを発見し、熱帯魚やサメが悠々と泳いでいるのを見られて大満足 そしてシャワーを浴びてから朝ごはん 食べ過ぎには注意して… 食後の散歩中に発見したHoneymoon Garden なるエリアには、インスタ映…

食後の散歩🌟

サメの餌付けをしていた付近にはブランコがあり、夜は幻想的な雰囲気を醸し出していた😍しばらく島内を散歩してから、Beach Barに行ってみた。 このランプがまた素敵な雰囲気を高めているような気がする✨✨後ろのテントの中から、ABBAのDancing Queen やBRUNO M…

Dinner は中華料理🥟🍤

本日のDinnerは『T-For Tea House 』という中華料理店にて朝ごはんをたっぷり食べたのでランチは抜いていた‍♀️(遅めの時間にした事で、全く支障なく夜まで過ごせた!という、物価の高いモルディブでの経済的に過ごす技⁉️) 注文したのは、 Vegetable spring…

🦈サメの餌付け🐠

人は襲わない種類のサメらしいのだが…この餌付けの勢いを見るとやはりビビる🤣😂 お兄さんが、餌の魚🐟の身をポンと投げるとあっという間に寄って集って食いつく様は映画『ジョーズ』を思い出してしまう😅

満潮と干潮の差🐚

朝は干潮の時間だったため、部屋から海に降りても身長153cmの私でも足が着く深さだったしかし、今日はお昼12:30ごろに満潮となり、そうなるともう足が着かない深さになる朝よりも波が荒く、部屋にあるライフジャケットを着用して海に行かないとちょっと怖い…

🇲🇻Sheraton Resortのアクティビティ

個人でシュノーケリングする他に、ホテルのアクティビティも色々あるちなみに、シュノーケリングセットは無料貸し出ししてくれるのでご安心を モルディブは、$が使えるので表示はUSD表示となっている事を知った上で値段をご覧下さい(2019年8月の為替レート…

こんな近くで泳いでるなんて🐠

朝、起きてすぐに海でシュノーケリングをすると、小魚はたくさん見えるし、ブルーの魚も4匹くらい見えるし、本当に海の綺麗さが半端なく綺麗❣️❣️ ちょっと見づらいかもしれないが… 海のエメラルドグリーンの中にブルーの魚がいるのが見えるだろうか。階段の…

👣島内を散策👀

これから3泊4日この島で過ごすので、Sheraton Resortがどんな造りになっているのか散策に行ってみた こちらは Beach Bar Barの隣には、プール。 プールの隣はレストラン 島内にはレストランは4軒、Barが2軒ある。 ブランコやハンモックなども所々あるので、…

モルディブ到着💓

1島1リゾートのモルディブ リゾート施設がある島は約100島。そして約200島に住民が住んでいるそう 今回、私達が選んだのはマレ国際空港から1番近いSheratonのあるフラナフューシという島 ボートで10分ほどで到着する。他のリゾートに行く場合は、水上飛行機…

インドの独立記念日🇮🇳

8月15日はインドの独立記念日✨あちらこちらで、国旗が掲げられている。いつも以上に混雑するインドから脱出‼️いざ、モルディブへ。バンガロールから飛行機で1時間半ほどで着いてしまうので、ちょっとそこまでという感覚になる。バンガロールに居る特典だ 昨…

インドの食事は美味しくない⁉️

食べログのようなインド版アプリZomatoで見つけたオーガニックカフェ「Pure & Sure Organic Cafe」へ出かけてみた。ここも、我が家から近いので行きやすい(といっても、ドライバー君は店名を言っても分からないので道案内しながら向かう) 半テラス席のよう…

掛け布団カバーを英語で言うと…⁉️

昨日の掛け布団カバー事件(笑)から一夜、blanket cover では通じないし意味が違うという事が分かったので、欲しいものが理解してもらえるまで売り場のお姉さんに聞いてみた。そうしたら、掛け布団カバーを英語で言うと『duvet cover』発音はドゥベット カ…

布団カバーが見つからない💧そして…

最近のバンガロールは朝晩少し寒く感じる事もあるため、クイーンサイズの掛け布団を使おうと(私が行った時には、なぜか掛け布団だけありカバーがなかったので)布団カバーを探しに行った。 アパートメントから1番近く、日用品など色々揃っているBIG BAZAAR…

バンガロールのBrewery🍺

昨日は、お出かけの〆にアパートメントから近いブリュワリーレストランへ出向いた(ドライバー君、あちこち運転してくれてお疲れ気味のところゴメンね) 私はアルコールはあまり飲めないのだが、MOCKTAILもあるので楽しめる✨✨日曜日の夕方、しかも今日はイン…

Healthy Lunch 🥗

以前足を運んだものの、毎週月曜日はカフェは休みだと言われたHappy Healthy Meに夫婦でランチに出かけた。 今日は、私たちのほかに欧米人男性とインド人女性と思われるカップルと、インド人カップルがいた。 ランチには、野菜ジュースと初めてドーサを注文…

インドのサリー🇮🇳次はサリーランチだ❣️

昨日は、インドのテキスタイルとサリーについて、楽しいセミナーに参加してきた✨ スピーカーはもちろん美穂さん😆 目からウロコの話が続々と出てきて、あっという間に8時間が過ぎた😂🎵(ティータイムにディナー付きという豪華な内容♥️) インド綿、シルク、化繊と…