インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

番外編 : タージマハル🕌

f:id:mikihori:20190903205726j:image
タージマハル🕌を見るまでに通る道も凄く美しかった✨この建物の上の小さなドーム型のものが横一列に並んでいるのがお分かり頂けるかと思う。これは、手前と奥とで11個づつ合計22個あるのだが、タージマハル完成までに22年かかったという印なのだそう😳

 

f:id:mikihori:20190903205711j:image

近くで見るとその大きさに圧倒される。


f:id:mikihori:20190903205718j:image

そして、ここから見えるタージマハル🕌も神秘的だ。愛する妻の為に22年かけて壮大なお墓を作っただなんて、なんてロマンチック✨✨ただし、息子から「金の使い過ぎ〜‼️」と激怒されるのも、建設の経緯(大理石もジャイプールの方から大量に運んできて、研磨したりしていた)を知ると分かるし、色々な見方ができる。

 

そうそう、インドのみならず海外で働いたり暮らす時に大事なことの1つに『囚われるな』という事を教えてもらった。4年前インドに初めて来た時は、こんな国2度と来るか!と思った私。

しかし今、こうして楽しく暮らしていけるのも、考え方・捉え方の幅ができたからだと思う。そうなった理由の1つは、その間海外旅行にたくさん行ったからというのが大きいかもしれない。日本を離れると、常識と思っていたことがグローバルの常識と違ったり、日本が最先端だというのも大きな間違いだという事がよく分かる。これからも井の中の蛙にならないよう、視野を広げていきたい。