インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

新築祝い🎁🏡

今日は、ヨガインストラクター養成学校時代からの友人の新築祝いに出かけた🚗

インド🇮🇳のSAN-CHAの紅茶セットがお祝い品🎁ダージリン、アッサム、ニルギリ…皆さんが聞いたことがある紅茶の種類、これ全部インド地域の名前なのだ。ダージリン地方、アッサム地方など、インドの北から南まで様々な紅茶の産地がある。

f:id:mikihori:20190929232137j:image

インド各地の紅茶セットのプレゼントは、ご主人も紅茶好きとの事で喜んでもらえて良かった😌✨✨

次に帰国した時はインドワインを手土産に、みんなで昼からワイワイやろう🍽🍷🥂という、楽しみもできた。「ん?インドでワイン??」と思った方、実はインドはワインも輸出しているんです😁そして、結構美味しい👍でも、日本ではほとんど流通していない…と思う。日本でインドワインを探しても、なかなか見つからないし。

バンガロールからもワイナリー見学に行けたりするので、インドに興味がある且つワイン好きなら、ワイナリー見学もおススメ🍷🍇ちなみに以前も書いたかもしれないが、コーヒー豆もとれるのでコーヒー農園も見学できたりする☕️

 

しかし、ローカルの人間はコーヒーよりもチャイの方が一般的で安価なので、コーヒーという飲み物を知らない人もいる。主人の会社でもこんな事があったらしい。いつも居る給仕さんで無い時に「ブラックコーヒーをちょうだい」とオーダーすると、一瞬考えた顔をしたが「OK!Sirはブラックコーヒーだね」と言って準備をして持ってきた。そのものを見ると、確かに色は黒いのでコーヒーだろうと思って口に含んだところ…なんと、濃〜く出した紅茶だったらしい🤣コーヒーが分からず、ブラックというところだけで濃い紅茶が良いのだろうと判断したんだろうねと(笑)こんな間違いが起こるのがインド🇮🇳😂😂😂