インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

日本のお正月in姫路

兵庫県姫路市と言えば、白鷺城といわれる姫路城とこのアーモンドトースト‼️ アーモンドバターをトーストに塗って焼いたもの✨カフェ ド ムッシュが発祥だと言われていて、主人の実家から近いのでお正月に一度はモーニングに行く。 モーニングセットとモーニン…

番外編~札幌の回転寿司とスープカレー~

グルメ旅としか言えない帰任お祝い旅行札幌に来て、カウンターのお寿司屋さんばかりで回転寿司に行ってないなぁと思い「北海道の回転寿司を侮るなかれ❗️」という噂を確かめるべく、札幌駅JRタワー内のステラプレイスにある人気店「回転寿司 根室花まる」に向…

番外編~さっぽろ羊ヶ丘展望台~

旅の最終日。フライトは夜の9時ごろだったので、それまでクラーク博士の「Boys be ambitious 」で有名なあの場所へ。 冬の羊ヶ丘展望台も美しい景色だ 博士の像の前では、スタッフさんが写真撮影のスタンバイ携帯でも撮影してくれたので、北海道らしく?熊の…

番外編~名物の焼き鳥~

日本7大やきとりというものをたまたま旅行前に知り、そのうちの2つが北海道にあると分かった室蘭やきとりと美唄やきとり✨✨札幌にあるなら試しに行ってみるしか無い❗️って事で2軒はしご まずは、室蘭やきとりの男吉。なんだか怪しげな店構え⁈を…恐る恐る入っ…

番外編~小樽~

札幌から車で30分(高速使用、使わなくても1時間もあれば行ける)で小樽に到着。まずはこの風景を撮りに小樽運河へ。夜の方がロマンチックなんだろうけれど…観光客でいっぱい 小樽の街を散策しながら、ランチにお寿司(またかよっ!と言われそうだが、インド…

番外編~白い恋人パーク~

白い恋人といえば、北海道土産のトップにランクインする超有名なお菓子 そのテーマパークがあるらしく、ちょうど小樽方面の途中にあったので立ち寄ってみた。 ロンドンバスと白い恋人アイスクリームこのアイスクリーム、かなり美味しい❣️ここでしか食べられ…

番外編~札幌ラーメン🍜と〆の…~

旭川から札幌へ戻ってくると、夜の7時半くらいだった。 クリスマスイヴの夜ご飯は、寒さからまずは札幌ラーメン❗️(まずは…というのは、札幌流の〆が待っているという事) 有名店の「すみれ」へ。味噌ではなく、私は塩ラーメンをチョイス。あっさりだけど、…

番外編~絶景✨青い池としらひげの滝~

旭山動物園から、車で1時間ほどの山奥にある青い池。その名のとおり、池が美しい青に見えるという場所。 が、冬の季節はまた違った美しさがあり、コレはこれで神秘的な雰囲気で良かった 池が雪で一面真っ白✨✨銀世界だ…❣️ 17:00ごろからライトアップされるら…

番外編~旭川の旭山動物園🐧~

2日目は、レンタカーを借りて旭山動物園へ向かった。最初はバスツアーにしようかと思ったが予約満席となり、結局融通もきくレンタカーにした。結果的に正解だったが、まずは動物園の記録をしよう。 札幌から旭川まで高速を使って、約2時間半くらい。途中から…

番外編~サッポロビール園とイルミネーション~

札幌は、4時半くらいから暗くなり、6時頃には名古屋の8時くらいかと思う暗さになる気温も−6℃くらいの中であろう中を、30分ほどかけて寒さを楽しみながらサッポロビール園へ向かった お〜なんだか趣きがある☃️ ジンギスカン料理は、煙はかなり凄いし服や髪の…

番外編~ミュンヘンクリスマス市~

大通り公園で開催中のミュンヘンクリスマス市にふらりと寄ってみた。 夜はさっぽろイルミネーション期間中で綺麗なので改めて来るとして、まずは軽くクリスマス気分を味わう ホットビール⁉️ 飲んだ主人によれば、ワインに泡が入っている感じだとか… ドイツっ…

番外編~帰任旅行:北海道~

帰任休暇を利用して、北海道へグルメ旅❗️帰任した頃のバンガロールは気温30℃前後、そこから気温−10℃前後の札幌と旭川へ大移動✈️ 風がないので思ったよりも寒くないが、やはりここは北海道…時々吹雪になり顔が凍りそうになる まずは、到着したら美味しい海鮮…

インドのお土産~紅茶~

以前にもアップしたが、SANCHA の紅茶はお土産必須品だと思う 定番のDarjeelingに、チャイ、WhiteTeaと呼ばれる渋みが本当に少ない紅茶等、試飲して好きな種類をたくさん買ってきた。 お店はUBシティの近く。インスタ映え間違いなし❣️ 小物類も豊富なので、…

インドのお土産~カシミールシルクカーペット~

これは、買っておきたい❗️と思っていたカシミールシルクカーペット手織りで素敵な柄がたくさんあり、壁にかけて鑑賞用にする人も 我が家は玄関マットに❣️ 味気なかった玄関が、温かみのある素敵な雰囲気に変化。選んだ大きさもちょうど良い よく見るとその繊…

インドのお土産〜ブロックプリント〜

せっかくなのでインドのお土産品について、ゆっくり書いていこうと思う。 インドに行って初めてブロックプリントという言葉を知った。今まで見たことはあっても、知らなかった 伝統工芸の1つなのだが、木彫りの型を使って布にインクを押し付けてこういう模…

Goodbye India 🇮🇳

早いもので、バンガロール を発つ時がとうとう来た。滞在最後の1日は、挨拶していきたい人に会いにいき、お土産物を調達しに行ったりした。 お土産物の1つはやっぱりSAN CHAのお茶。シーズン毎に微妙に味が違ったりするのでお気に入りのお茶を探すのも楽し…

最後のMuse Creation 🎀

毎週金曜日に出かけていたMuseの活動も昨日で最後となった。短い間だったけれども、イベント2種類でのステージ出演、サリーランチ、インドについてのセミナー2回と濃い時間を過ごせたのではないかと思う。 昨日はたまたま、ハンディクラフトチームの1人が作…

5つ星ホテル🌟Shangri-la hotel🌟にて

水曜日の夜は、日本人総会の抽選で当たったShangri-laのレストラン券Rs.5000分を使う機会として、家族で仲良くしている方々と送別ディナー。 ホテル内は、完全にクリスマス一色⛄️✨ 本当なら第一水曜日はあのロブスターナイトなのだが、なかなか良いロブスタ…

インド最後のゴルフ⛳️

水曜日。前日の送別会からの早起きゴルフ⛳️完全に寝不足❗️だが、インド最後のプレーとなるので楽しみの方が優っていた。 友人が知らない間に、写真を撮っていてくれた良い記念❣️ せっかくゴルフ仲間ができて毎週水曜日が楽しみだったのに、これがラストなん…

火曜日は、ランチもディナーも外食🍱🍛

この日は、我が家に友人3人が遊びに来てくれた。彼女たちのドライバーさんは、この丘の上に建っているアパートメントを知っていたようで、彼らも行ってみたかったという事だったらしい高速の入り口も近くにあるし、近くを通る人には目を引くのかもしれない。…

Four Seasons Hotel でディナーを食べる会🎵

このところ、連続で会食や送別会に行っているすごくすごく嬉しいし、有難いが、えげつない渋滞の移動と、胃もたれと寝不足でさすがにしんどくなってきた 日曜日の日本人総会から今日の夜までを、しばらく順を追って書くことにする。 まずは月曜日。急遽、月…

🇮🇳日本人総会🇯🇵

バンガロール日本人会の年に1度の総会&クリスマスパーティーに参加。 会場は、Taj Yeshwanthpur (タージ ヨシュワンプール)。日本人会の収支報告やサークル活動の紹介の後、クリスマスパーティーへと移行 日本食やインド料理、イタリアン、大塚食品さんのボ…

Oceans🐋

ここ南インドのバンガロールは内地(多分、海まで500kmくらいはある)であるにも関わらず、面白いことにダイビングチームが存在する。主人もそのチームの一員であり、家族ぐるみでみんな仲が良いモルディブやエジプトにもダイビングしに行っている 昨日は、…

サリー着付け講座🇮🇳

本日は、さくら会主催のサリー着付け講座に参加。まだパッと見ただけでは、○○織りとか△△地域のサリーというのは判断できないが、説明してもらうと、なるほど❗️と理解できる。例えば、結婚式にお呼ばれした際はその家の格式に見合うサリーを着用しないと失礼…

疲れを癒しにSpaへ💆🏼‍♀️

日曜日は気分が上がっていたので疲れをあまり感じなかったが、半日外で過ごし、歌って踊った疲れが昨日現れた💦😅このままでは身体がヤバイ❗️と思い、疲れを癒しにチャンセリーホテルにあるSpa Saraへ行ってきた。 ヨガ指圧+スリミングのセット120分ヨガ指圧は…

🇯🇵Japan Food Fest🍣

日本総領事館主催のJapan Food Festが本日開催❣️Muse Criation は歌とダンスで参加歌は、世界に一つだけの花、パプリカ、ABBAのダンシングクイーンの三曲。ダンスはPinga(インドでは有名な曲)と、ピンクレディーUFOを披露した。ダンスはアンコールがかかり…

OWCクリスマスバザー🎄🎅

Overseas Women's Club のクリスマスバザーに出かけてみた。 インドでも、こんな風にクリスマス感が味わえるとは寒くないから実感が湧かないが、もうすぐ12月なんだ…と思うと、帰任が近づいて来た事を思い出し寂しくもなる。 無造作に置かれてはいるが天然の…

Harima 15th Anniversary 🎉

バンガロールで日本食を提供している「播磨 」Harima Japanese Restaurant が15周年を迎えたという事で、周年記念パーティーに参加してきた 現在は、今年の7月からここのマネージャー兼シェフとして日本からいらっしゃった小杉さんとマネージャーの辻本さん…

インドでPilates 🙌🦶🏻🦴

ヨガではなくピラティスに行ってみようか迷っていたが、本帰国するとなれば体験レッスンだけでも行ってどんな感じか見てみようと行ってきた。 ヨガの本場でヨガに行かずなぜピラティスにしたかというと、他のマダム達から「インドのヨガに行ったけどパワーヨ…

インドのWandershef🍽

日本でWondershefといえば圧力鍋だが、こちらインドでは鋳物ホーロー鍋のWondershef🍽✨Amazon.inで口コミを見ると高評価が多い。見てもらうと分かるが、見た目は正に無水鍋ストウブのパクリ(笑) 蓋の裏もちゃんと突起がついていて、もうストウブじゃん価格は…