インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

⚠️タピオカドリンクについて⚠️

食べ物ネタが続くが、衝撃的な調査結果が発表されていたので取り上げることにした。

タピオカドリンクブームの裏で、タイのNGO「消費者のための財団」が独自に調査した結果、25のチェーン店のうち23店舗でWHOが推奨する1日の砂糖摂取量を上回るという報告がなされた。これがその結果のグラフ。

f:id:mikihori:20190917165641j:image

画像は全て出典元 https://www.chaladsue.com/article/3171より引用

グラフの見方

・ピンク~赤のグラフは砂糖の量(数字は砂糖4gをティースプーン1杯として換算)

・黄色のグラフはカロリーの量

・紺色のグラフはタピオカに含まれるソルビン酸(Sorbic Acid)の量

・水色のグラフはタピオカに含まれる安息香酸(Benzoic Acid)の量

・タピオカの真上の数字は氷を除いた内容量(g)

 

日本上陸している店舗ももちろんある。

一杯のカロリーや添加物の種類をみると、飲み続けていたら高血圧、糖尿病まっしぐら‼️😱という事をこのNGOも警鐘を鳴らしている。

日本でもタピオカ店のはしごをする若者が多いが、彼らがこの実態を知ったらどうなるだろうか…。いわゆる「栄え」する食べ物の裏に潜む危険を認識して欲しいと願うばかり。

f:id:mikihori:20190917173340j:image

f:id:mikihori:20190917173346j:image