インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

🕌タージマハルは美しい✨✨

f:id:mikihori:20190901144942j:image
f:id:mikihori:20190901144947j:image

ムガール帝国 第5代皇帝シャー• ジャハーンの愛する妃の為に造られたお墓。総大理石でやっぱり美しいの一言😍ライトを当てると光る宝石も散りばめられていた。中は写真撮影禁止となっていて撮影できなかったのは残念。

 

朝6時だというのに、かなりの人が見学に来ていた。これが10時くらいになると、歩けなくなるくらいの人で溢れるらしいので早めに来て正解‼️

f:id:mikihori:20190901173325j:image
f:id:mikihori:20190901173320j:image

f:id:mikihori:20190901145807j:image

コーランが至る所に書かれている。


f:id:mikihori:20190901145817j:image

タージマハルから眺める景色も素敵❤️

f:id:mikihori:20190901145829j:image

こちら、タージマハルの西側(イスラム教の聖地メッカの方角)にあるのでモスク。


f:id:mikihori:20190901145801j:image

同じように見えるがこちらは東側にあるので迎賓館。


シャー•ジャハーンの妃は生涯に14人もの子供を産んだそうで、そのため病弱となり36歳の若さで亡くなった😵💦20歳としても、毎年 妊娠出産をしていた事になる。そりゃ、体力消耗するよね…😥

タージマハルの奥に、シャー•ジャハーンは黒いタージマハルを作ろうとしたが「金の使い過ぎじゃ〜‼️」と息子から指摘され、逮捕された経緯を持つ😅😓 晩年、自分が死んだら妻の隣に埋葬してくれと娘に頼んでいたそうで、その死後アグラ城(この後に向かう)からタージマハルへ遺体が運ばれ、妻の隣にお墓が造られた。我々が見ることができるのはレプリカで、本物は地下にある。

f:id:mikihori:20190901144805j:image

こうやって見てみると、色んなストーリーがあり、人間模様も垣間見れるのが面白い😊

 

ただ、やっぱり暑い💦ぐるりと一周1時間ほど見学するだけで、洗濯したの⁈と思うくらいの汗で服が濡れている😅バンガロールが特殊で、本来インドってこうなんだろうけれどね〜。真夏は50度近くになる地域だから、今はまだ良い時期…と自分に言い聞かせながら歩こう。