インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

番外編~名物の焼き鳥~

日本7大やきとりというものをたまたま旅行前に知り、そのうちの2つが北海道にあると分かった🤭室蘭やきとりと美唄やきとり✨✨札幌にあるなら試しに行ってみるしか無い❗️って事で2軒はしご🙌🏻

まずは、室蘭やきとりの男吉。なんだか怪しげな店構え⁈を…恐る恐る入ってみると、常連さんらしき人が2人カウンターに座って大将と楽しげに話している。アットホームな雰囲気。

f:id:mikihori:20191227114938j:image

たまたまなのか予約なしでもすぐに案内されてカウンター席に。

室蘭やきとりは、豚肉と玉ねぎが主流。豚肉とは思えない感じで美味しい👍
f:id:mikihori:20191227114934j:image

つくねも美味❗️
f:id:mikihori:20191227114914j:image

うずらの卵のやきとり😳👇好き嫌いが分かれるらしいが、殻のまま食べるそうな❗️今まで食べた事がない食感で、新たな発見😋
f:id:mikihori:20191227114918j:image

1軒目はここで終了!

次は、美唄やきとりへgo👣本当にたくさんやきとり屋さんがあり、徒歩圏内で色々行けるのも街歩きの楽しさだねー。

 

次は、美唄やきとりの福よし。
f:id:mikihori:20191227114931j:image

先程のお店とは雰囲気が全く変わり、小洒落た感じ👀店内はほぼ満席だが、席数は先程のお店よりもたくさんあるかな。
f:id:mikihori:20191227114911j:image

こちらも、色んな種類のやきとりがある。
f:id:mikihori:20191227114924j:image

そして美唄やきとりは〆にもつのやきとりを蕎麦に入れて食べる「もつそば」が有名らしい❗️
f:id:mikihori:20191227114927j:image

ベーシックなやきとりを注文して…
f:id:mikihori:20191227114921j:image

〆に蕎麦!ハーフサイズがあったのでそちらを注文。私はもつはダメなので鶏だしそば🐓。蕎麦も手打ちなのか、凄く美味しい。
f:id:mikihori:20191227114908j:image

さすが、日本7大やきとり❣️

北海道は美味しいものがたくさんあり過ぎる💓