インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Oceans🐋

ここ南インドのバンガロールは内地(多分、海まで500kmくらいはある)であるにも関わらず、面白いことにダイビングチームが存在する。主人もそのチームの一員であり、家族ぐるみでみんな仲が良いモルディブやエジプトにもダイビングしに行っている 昨日は、…

サリー着付け講座🇮🇳

本日は、さくら会主催のサリー着付け講座に参加。まだパッと見ただけでは、○○織りとか△△地域のサリーというのは判断できないが、説明してもらうと、なるほど❗️と理解できる。例えば、結婚式にお呼ばれした際はその家の格式に見合うサリーを着用しないと失礼…

疲れを癒しにSpaへ💆🏼‍♀️

日曜日は気分が上がっていたので疲れをあまり感じなかったが、半日外で過ごし、歌って踊った疲れが昨日現れた💦😅このままでは身体がヤバイ❗️と思い、疲れを癒しにチャンセリーホテルにあるSpa Saraへ行ってきた。 ヨガ指圧+スリミングのセット120分ヨガ指圧は…

🇯🇵Japan Food Fest🍣

日本総領事館主催のJapan Food Festが本日開催❣️Muse Criation は歌とダンスで参加歌は、世界に一つだけの花、パプリカ、ABBAのダンシングクイーンの三曲。ダンスはPinga(インドでは有名な曲)と、ピンクレディーUFOを披露した。ダンスはアンコールがかかり…

OWCクリスマスバザー🎄🎅

Overseas Women's Club のクリスマスバザーに出かけてみた。 インドでも、こんな風にクリスマス感が味わえるとは寒くないから実感が湧かないが、もうすぐ12月なんだ…と思うと、帰任が近づいて来た事を思い出し寂しくもなる。 無造作に置かれてはいるが天然の…

Harima 15th Anniversary 🎉

バンガロールで日本食を提供している「播磨 」Harima Japanese Restaurant が15周年を迎えたという事で、周年記念パーティーに参加してきた 現在は、今年の7月からここのマネージャー兼シェフとして日本からいらっしゃった小杉さんとマネージャーの辻本さん…

インドでPilates 🙌🦶🏻🦴

ヨガではなくピラティスに行ってみようか迷っていたが、本帰国するとなれば体験レッスンだけでも行ってどんな感じか見てみようと行ってきた。 ヨガの本場でヨガに行かずなぜピラティスにしたかというと、他のマダム達から「インドのヨガに行ったけどパワーヨ…

インドのWandershef🍽

日本でWondershefといえば圧力鍋だが、こちらインドでは鋳物ホーロー鍋のWondershef🍽✨Amazon.inで口コミを見ると高評価が多い。見てもらうと分かるが、見た目は正に無水鍋ストウブのパクリ(笑) 蓋の裏もちゃんと突起がついていて、もうストウブじゃん価格は…

聞いてはいたけど...高っ😱💦

インドでは滅多に手に入らないキノコ類。週末、外国人向け高級スーパーFood Hall が入っているモールに行ったので、改めて値段をCheck 👀 えのきがこの大きさでひとつRs.300❗️日本円にして¥500くらい😅💦高すぎる… 椎茸も500gで¥1500って💧 やっぱり、馴染みのあるキ…

🍽Broadway 🥢

昨日の夜はちょっと遠いが行ってみたいと思っていた、日本食とインド料理が食べられるBroadwayというレストランへ友人3人と訪れた。が、ここに辿り着くまでが大変だった😓💧 私たち夫婦は、主人の会社から直接向かうことにしたのだが、予定より1時間も早く到着し…

大家さんが突然来て…😅

朝のセルフヨガ&ピラティスが終わった頃、大家さん夫妻が突然我が家を訪問。何かあったかしら⁉️と思ったら「ベランダに木々をセットしてあげる」という事で、職人さん2人を連れていらしゃった。 髪が若干乱れた状態でドアを開けてしまった為、「朝の忙しい時…

曲目変更🎵

Japan food fesで歌う曲のうち、365歩のマーチではなくインド人が大好きなABBAのDancing Queen に変更する事が今日決まった✨✨ 先週のMuseの帰り道に、ABBAはインド人が大盛り上がりするという事を思い出し、美穂さんに提案したのである。かなり急で、メンバ…

もうすぐJapan Food Fest🇯🇵🥢

みんなで集まってダンスと歌の練習ができる日が、明日を含めて本番まであと2回。 ダンスは、ピンクレディのUFOとMuse bazaarでも踊ったPinga(インド人が大盛り上がりする曲)の2曲。歌は、世界に1つだけの花・パプリカ・365歩のマーチの3曲。インドに来て…

高級チョコレート

ITC Hotel (インド各地:バンガロール、チェンナイ、ハイデラバード、コルカタ、ムンバイ、ニューデリーのITC )にある、FABELLE という高級チョコレート屋さんへ。主人のお気に入りのチョコレートがあるらしく、久しぶりに食べたいという事で先日行ってき…

ドライデー🖐

昨日に引き続き今日のpm10:00まではアルコールの販売禁止、レストランでの提供も禁止となっている。こういう日をドライデーと言う。 アルコールを飲まない私には関係ないが、飲む人にとっては物足りない週末である。 さらに今日は、イスラム教の預言者生誕祭…

神様の仕業⁉️

昨夜の花火が延々と続くかと思っていたところ、pm10:30ごろになって大雨が降った神様ありがと〜う!明らかに視界が悪くなっていたが、これで消炎臭さや大気の汚れが洗浄されたはず‼️静かな夜で安眠できた そして今朝、外を見てみると天空の城状態 街は一面真…

延々と続く花火…💧

アヨーディヤ問題の判決で、事実上ヒンドゥー教の勝訴という事になりバンガロール市内でもそのお祝いであろう花火が夜の6時過ぎから至る所で上がっている。 小さい花火なので写真では白や赤い点のようにしか写らないが、約3時間経過した今でも収まるどころか…

判決は…

情報が交錯していてはっきり分からなかったが、政府直轄の地とし、どうやらアヨーディヤの土地にヒンドゥー教の寺院を建てる事になった模様。イスラム教に対しては別の土地を与えるという事になった。 それならそれで良いが…どちらにしろ、カルナータカ州知…

自宅待機〜発端はインド北部〜

昨夜、こんなメールが展開された。『インドにて、久しく争われてきた《アヨーディヤ問題》を巡り、明日10:30に最高裁からの判決が下される。』と。 アヨーディヤ問題というのは、北インドのウッタル・プラデーシュ州のアヨーディヤという地域が、ヒンドゥー…

ロブスターナイトが…⁉️😭😬

期間限定毎月1回のお楽しみロブスターナイト昨日がその日だったのだが…当日の午後になって、いきなりレストランから「良質なロブスターが入荷できなかったから、今日のロブスターナイトは中止になる」と連絡が入った。 『え〜せっかくシーフードが食べられる…

定例会Golf⛳️

水曜日のGolfは、我が家から50kmほど離れたPrestige Golfshire Club。1時間半はかかるが、インドのゴルフ場としてはめちゃくちゃ綺麗❣️そして、水曜日はレディースデーで安いなんと、カートとミネラルウォーター、無料のコーヒーチケット付きでRs.1500❗️キャ…

🇮🇳も🇦🇪も仕事の期限を過ぎた時に相手が言う言葉とは⁉️

ふと、思い出した事がある。ドバイで日本人CEOと食事をしていた時に話題に上がった事。 日本で仕事の期限が決められたら守るのが当たり前。だが、こっちではそういかないのが当たり前で、そんな時に取引相手が話す事がとてもユニークであり、日本人とは違う…

久しぶりの日本食お出かけランチ🍽

今日はMuseで知り合った駐妻ママとランチ彼女は、インドで2人目を出産し子育て真っ只中。私と同じく、最初はインドなんか行くもんか❗️と思っていたそうしかし住めば都で、慣れていくともう少し早く来ておけば良かったと思う 今日のランチ場所は、MGロード付…

🇦🇪ドバイ&アブダビから🇮🇳へ✨お土産は…

素晴らしいサービスで迎えてくれたYAS HOTELとお別れしインドに戻ってきた。今朝のヤス マリーナ サーキットはバイクの走行練習?をしていたので、サーキットらしい雰囲気を感じることが出来た。 お土産はデーツ。ショッピングモールの中にある高級デーツシ…

最終日の夜は…🍸🍹

F1を控えているからか、フェラーリワールドのアトラクションの中には動いていないものや建設中のものが多いのに、人は多かった特にインド人比率が高いここでも、割り込み等をされる方々…なんとかならんかね待ち時間に疲れたで、気付いたら夜 ホテルに戻り、…