インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

初めてオートリキシャとmetoroに乗って🚉

今日は急に会社が休みになったとの事で「夫婦で出かけよう!」としたところ、ドライバーは病院に行く&別のドライバーも休みという事で車が使えない日となった。

そこで、トゥクトゥクのようなインド版タクシー「オートリキシャ」と、数年前に街まで全部繋がったmetoroを使って出かけてみた。

f:id:mikihori:20190824211602j:image

黄色と緑のが天然ガスのオートリキシャ。

f:id:mikihori:20190824211611j:image

1人じゃ、ちょっと乗れないけど…😅アプリで配車をして、決済もネットでOK👍ぼったくられる可能性は低くなる。そして、なんとか無事に駅まで到着。さて、次はmetoro🚉

f:id:mikihori:20190824212047j:image

さすが、まだ新しいので綺麗。主にドイツの会社が作ったらしい。

f:id:mikihori:20190824212354j:image

切符はコイン型で、降りる駅までの料金を駅員さんがチャージしてくれる。乗る時はピッと改札にかざして、降りる時は改札にコインを入れて再利用される。プリペイドカードもある。

f:id:mikihori:20190824212620j:image

中はこんな感じ。普通です😃

インド人がやりそうな、どこでも座ってしまうのを禁止する表示が車内にあった(笑)

f:id:mikihori:20190824212732j:image

ちょっと面白い🤣床に座るなよって…インドらしいな。

 

さて、Mahatma Gandhi Road駅で下車。まずはランチ🍽 タイ人も良く利用するというタイ🇹🇭料理のお店へ。お店のある場所は…最初はちょっと1人で行くには勇気がいるが、一度行ってしまえば平気🙆‍♀️お店の人もフレンドリー👍

f:id:mikihori:20190824213611j:image

エビ入りチャーハン

f:id:mikihori:20190824213634j:image

塩味手羽

f:id:mikihori:20190824213651j:image

グリーンカレー

f:id:mikihori:20190824213709j:image

インドのタピオカドリンクとアイスコーヒー。

ドリンクはちょっと甘いけど、エビ入りチャーハンも、手羽先(って書いてあったけど、手羽元も付いてきた(笑))、グリーンカレーなど全部美味しい😋

f:id:mikihori:20190824224319j:image

お店の名前も「Thai House」✨✨バンガロールにきた際は、ぜひ寄って頂きたい。

 

続いて、先日ジパングでチラッと放送されたアジア最大のSAMSUNGショールームへ。

f:id:mikihori:20190824214825j:image

f:id:mikihori:20190824214853j:image

広いし綺麗な上、体験型という事で4DのVRも体験できた😆

f:id:mikihori:20190824215026j:image

まさかの、ジェットコースターの映像🎢

f:id:mikihori:20190824215040j:image

隣では、カヌーのVRを女の子が体験していた。

f:id:mikihori:20190824215928j:image

2Fは家電製品の展示。

f:id:mikihori:20190824215936j:image

スマート家電の体験ルームやシアタールームもある。やっぱり勢いあるね〜。

f:id:mikihori:20190824220024j:image

外には、電光掲示板であろう所の周りにも綺麗に緑が植えられていた。

 

次は、この近くにあるDecathlon というスイス発のスポーツショップへ。(写真は撮り忘れました🙏)ウェアからスポーツ用品、なんでもあるし安い。大型のジム機材なんかも30,000円くらいだった。丈夫さは分からないが…😂

(アパートのスポーツエリアの工事が無事に終わり、温水プールも使用可能となったのでスイムキャップ《着用必須》を買いに来たのだった)

¥200くらいで使えそうなものがあったのでそれをお買い上げ。ここでも、カード払い専用のセルフレジがあり、ひとつひとつバーコードをスキャンしなくても認識されるレジだった。日本のユニクロでもあるのと似たようなものだ。

 

そして、しばらく散歩…するにはうるさいが、車で通った時に見つけたスタバまで15分〜20分くらい歩く👣インドにいると、いつもドライバーに目的地まで連れて行ってもらうことがほとんどで歩くという事がないので、歩ける時に歩く❗️

f:id:mikihori:20190824221329j:image

しかし一方通行が多かったりするので、渋滞するしぐちゃぐちゃになるわで大変😓これが日常ですけどね。

さて、お目当てのスタバに到着。

f:id:mikihori:20190824222533j:image

イカのスムージーアロエベラ入りのドリンクで一息ついたら、またmetoro に乗ってオートリキシャに乗り継いで…アパートへ。よく食べよく飲んだ🍽🍹晩ご飯は要らないかも…😜(主人がお腹減った〜とアピールするかどうか⁉️どっちだ⁉️)

初めてだらけの1日だったが、なんとか乗れるもんだ❗️