インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

インドの祝日㊗️日にち固定はたったの3日

日にちが決まっているナショナルホリデーは、たったの3日しかないのだと知った時はそんなに休みが少ないの⁉️とびっくりしたが、いやいや、日にちが固定された祝日が3日という事だった。1月26日の共和国記念日・8月15日の独立記念日・10月2日のマハトマ ガンディー誕生日。それ以外は、各宗教の大切な日(神々を讃えるもの)にちなんだもので毎年州によっても異なるらしい。(なので、会社や店が突然休みになる事も😅💦)

しかし、インドの神話に出てくる神々の相関図をみたらそりゃそうだわと納得せざるを得ない。

f:id:mikihori:20190819204410j:image

家にあったインド神話の本を手にとってみたが、こんなに複雑な相関図覚えきれません😱インド = ガネーシャ とか、シヴァ神とイメージする人は多いと思うが、それ以外にもたくさんの神々がいてそれぞれの物語があるのだ。そして、ヒンドゥー教だけでなくキリスト教イスラム教、仏教、シーク教など様々な宗教が入り乱れている国。

f:id:mikihori:20190819205618j:image

よく「インド」と言うと、このようなターバンを巻いている男性をイメージする人もいるが、これはシーク教の人たちである。インドでは少ない宗教となる。

 

モルディブから戻り、またこの国の“ごちゃごちゃ感”を目の当たりにすると、飛行機で約2時間ほどの距離感なのに全く違う雰囲気に再度、驚かされる。混沌とした雰囲気に包まれているインド。バラバラの宗教の人達が一緒に暮らしているのだし、カースト制は撤廃されたと言えども色濃く残っているのも現実。さらに、最近はまたインドとパキスタンが超緊張状態にあるため、警察の警戒も過剰なほど行われている。インドは常にだが、空港に入れるのはチケットを持っている人のみ、手荷物検査も何度もある。帰国の際のイミグレでも、夫はどこで働いているんだとか、いつ日本に戻るんだ、そのチケットはあるか?など、これでもかというくらい質問責めにあう😓夫の企業名が分からなかったのか、紙に書かされる始末💧インドに先月来た時も書かされこれで2回目。日本が何にも考えてなさ過ぎなのかもしれないが、自国にある大企業の名前くらいは知っておいてほしいと切に願う…。