インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

👀ジパング見た❓

先日アップしたインド初のコンビニessentialsが、未来世紀ジパングに取り上げられていた。f:id:mikihori:20190821234127j:image

f:id:mikihori:20190821234333j:image

その他にもバンガロール(現在はベンガルールと言う)の紹介がされていて、「あっあそこだ!」と知っている場所が出てきて何となく嬉しい。日本の皆さんに「インドのイメージが少し変わった」と思ってもらえたら尚嬉しい。私もここに来てからというもの、インド人の性格や文化に戸惑う事もあるけれど、面白い国だと思う事が増えた。効率的なのか非効率的なのか…えっ?そこ⁈😂と思わず笑ってしまう行動があったり、日本人にはない思考だなと思う事など良い意味で刺激が多い。

 

ジパングでも言っていたが、「Paytm」が本当に至る所にある。この状態を目の当たりにすると日本は遅れてる…と実感せざるを得ない。しかも、PayPay・楽天Pay・メルペイetc…多すぎて統一されていない日本。なんでこうなるかな…利権争い…か。

 

インドではぼローカル屋台でもQRコードがあり一般市民でさえも現金は持ち歩かない。このPaytmが導入された背景を知っている人はどのくらいいるだろう。いわゆるデノミが2016年に行われたのである。目的は高額紙幣を廃止し闇資金を洗い出す為。個人識別番号も普及させて銀行と紐付けて不正ができないような仕組みも作ったということ。賢い。さっさと日本もやれば良いのに。