インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

自宅待機〜発端はインド北部〜

昨夜、こんなメールが展開された。『インドにて、久しく争われてきた《アヨーディヤ問題》を巡り、明日10:30に最高裁からの判決が下される。』と。

アヨーディヤ問題というのは、北インドのウッタル・プラデーシュ州のアヨーディヤという地域が、ヒンドゥー教イスラム教どちらの聖地なのかで長きにわたり抗争が起きている問題。

今日の判決次第ではインド各地で暴動が起こる可能性がある為、バンガロールのあるカルナータカ州でも学校や公共機関がクローズされるので、外出は控えた方が良いという事になる。

これ👇は、ネットのニュース記事一部。

f:id:mikihori:20191109120459j:image
f:id:mikihori:20191109120455j:image

ムンバイが舞台の映画「スラムドック・ミリオネア」の冒頭の暴動シーンはこのアヨーディヤ問題の模様を描いているそうだ。

3年前に水問題で同じように暴動が起き、その時を知っている主人によれば、人々が殴り合いをしたり、車を壊したり、警官が警棒で人を叩くのを見たり、自分が乗っていた車を取り囲まれたと。

モディ首相は、国民に平静を呼びかけているが一体どうなることか…。約1.5時間後の判決を、インド中が息を殺して待っている…。

 

日本領事館からもメールが届いた📩

f:id:mikihori:20191109130505j:image

平和な週末になりますように…