インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

今は慣れたものの…🥒

それでも、この大きさの違いにびっくりする。

f:id:mikihori:20191018200324j:image

日本のものと比べてきゅうりは大きすぎるしゴーヤーは小さい😅でも、オーガニック✨その点は日本よりもgood👍

ちなみに、ピーマンもパプリカくらいの大きさでめちゃくちゃ大きい😂日本で買える野菜と大きさが似たものというと…ものによるが、じゃがいもと白菜あたりか⁈ キャベツは大きさがバラバラだが全て量り売りなので、使いたい分の大きさを選んで買える!と考えれば、問題なし。

が、もやしはスーパーには無いし(韓国料理店に行くと買えることがあるが、我が家から1時間半かかる😱)きのこ類も少ない。葉物野菜は、綺麗なものを売っているお店とそうでないお店があるので気をつけないと虫食いの商品になってしまう。生で食べたいレタス類を買おうと思うと、これまた外国人向けスーパーまで出向かないと買えず、高価だったりする。

 

そして、スーパーでの買い物で1番厄介なのは、レジの進み具合😩1人しか並んでいないと思っても順番になると、友人なのか家族なのか分からないが、順番が回ってきたぞ〜と呼びかけて商品をレジに持って来させて全部一緒に会計する。どんだけ持ってくるんだよ💧と思う量になったり、順番の割り込みも日常茶飯事。私の場合は、割り込みされないように詰めるか、されそうになったら「並んでるんだけど⁉️💢」と怒ったように言うと相手は「Sorry」と言って引き下がるのでそうするようにしている😂来た当初は、これでイライラが募ったりもしたが、だいぶ慣れた😅

 

しかし、宅配サービスも充実していてちゃんと家まで時間内に届くようになってきたので、スーパーに行くのが面倒な時は、宅配サービスを利用することもある。ただし、野菜の大きさが把握できないので到着して「えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」と思う大きさや量で届く…💦ハロウィンでくり抜きするカボチャほどのものが届いた時は、さすがに消費しきれず参った🥴

そんなこんなで数ヶ月経ち、やっとどこで、何を、どうやって、買うと良いのか分かってきた。