インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

インド生活3日目🚗

この日は、1日中バンガロールのmall巡り。

駐妻にとって、住んでいるマンションからどのくらいの時間で行けて、どんなものが手に入るのか?どうやって買うのか?質はどうか?を知っておくことは、日常生活に直結するため非常に重要。

そして、どのくらい自由にドライバーを使って動けるか?にかかっている。

 

今回は、主人のドライバーの空き時間で私のアッシー君として働いてもらうので、時間にも気をつけて移動しなければならない。

ただこのドライバー君、ときどき道を間違えたり場所が分からないという事がある😬💧

この日も途中で道が分からず、主人に「 check google , your phone 」と片言の英語で言う始末(笑)

『道くらい自分の携帯で調べろよ😩』と突っ込みを入れたくなるため、主人の秘策は、自分の携帯は機能してないと言って調べさせるようにしている🤳

 

しかし、こんな事で毎回イラッとしていては自分が損よ〜というのがインド。

なにせ、もっと「え〜‼︎‼︎」と叫びたくなる、こちらでは普通になってしまっている日本では考えられない状態があるからだ。

例えば、常に渋滞でブーブーとクラクションが鳴り、車線なんて関係なく車とバイクと人、時々牛がひしめき合っている道路🐃🚗🛵 右折するのに1番左側から割り込んでくるのも普通🤪🤯横に突っ込んで来るのか?!と思う勢いで迫ってくるので、移動すらも4年前はもうストレスでたまったもんじゃなかった。細い道を我先に!と後先考えずに突っ込んで来る事も日常。案内無しに道路が封鎖される事もしばしば。書き出したらキリがない😬😱

 

だが、今回は不思議とそこまでストレスとは感じず、1度経験しているからか、まあインドだしと諦めがついているのか自分でも良く分からないが、この辺りは変わってないんだな、これがインドだよねと静観している自分がいる。

交通ルールというものが整う前に、国がものすごい勢いで発展しているため整備が追いついていない国だし、多分、自動車教習所なるものは存在しない。郷に入っては郷に従えで、日本人の感覚で考えては自分が疲弊するだけなのだ。

 

色々とモールをまわったが、日曜日だからかものすごい数の人がモールに居て、世界で1番人口が多くなる国というのを見せつけられた日曜日だった。

日本人も増えたとは言え、どこを見てもインド人ばかりの人だかり。さすがに疲れた。自宅に帰り綺麗な夜景を見るとその疲れが和らぐ✨✨このマンション気に入ったぞ💕

f:id:mikihori:20190725194645j:image