インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

インドのお土産〜ブロックプリント〜

せっかくなのでインドのお土産品について、ゆっくり書いていこうと思う。

インドに行って初めてブロックプリントという言葉を知った。今まで見たことはあっても、知らなかった💦😓

f:id:mikihori:20191213211809j:image

伝統工芸の1つなのだが、木彫りの型を使って布にインクを押し付けてこういう模様をデザインしていく。カラフルな柄のものほど幾重にもインクを重ねていくので、とても根気のいる作業である。機械では出せない優しい風合いになって温かみを感じる。

ブロックプリントを扱うブランドとしては、ANOKHI(アノーキー)やSomaが特に有名。インド北部のジャイプールにANOKHIの本店がある。

お土産を買ったお店はSomaの方。バンガロールはこちらの方が、テーブルランナーやランチョンマット、ポーチ、鍋つかみなど小物類が多い。

インドは、本当に手工芸品がたくさんありクオリティも高い。後日、カシミール絨毯の事をアップしようと思う。

 

f:id:mikihori:20191213211812j:image

ふと、家の中にクリスマスっぽいものがない🥺と気づき、ブロックプリントのテーブルランナーがちょうど緑だったため、サンタと愉快な仲間たちを並べてみた🎅🎄

こうしていると、バンガロールでの生活や友人が恋しくなる🤭日本に戻ってインターネット環境の再開までに2週間かかると判明し、TV回線の再開もそれ以上に時間がかかるとのことで、否応無しに思い出に浸るしか無くなっているので余計に寂しいのだ🥶家探しからスタートする元駐妻さんはそれどころじゃないのだろうが、良くも悪くもそのままの状態にしていたので、日本での生活はそれなりにスムーズにできてしまっているので、変な虚無感に襲われる😓早く、慣れなければ…