インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

インドの水道事情🚰

蛇口を捻れば、安全な水が出てお湯もすぐに出てくる日本🇯🇵は、なんと恵まれているんだろう✨✨とつくづく思う。

インドでは、当然蛇口から出てくる水は飲めないし、口にも入れないように気をつけて、歯磨きをする時もキッチンに付いている浄水器の水をボトルに詰め替えて使用。これが浄水器で、管の中を通って水が出てくる。飲み水はこれではなく、これとは別に「アクアクララ」のようなものを使っている。

f:id:mikihori:20190809143558j:image

そしてお湯を使いたい時は、Geyser(ギザ)という給湯器のボタンを押さないとお湯が出来ない😅お風呂とキッチンにあるのだが、キッチンのGeyserが先日壊れた😓

f:id:mikihori:20190809143921j:image

アパートのスタッフに来てもらいチェックしてもらったら、こんな風に部品が焼け焦げていた🥶😱で、その後が問題。部品を交換して付け替えてくれるのかと思いきや、You changeと言い放つスタッフ。え?!Could you change?と丁寧に聞くも、You changeとまた言われる。どこで幾らで買えるのかも知らないし、どう付けるのかも分からないのにどうしろっていうの💢と思いつつ、ここで騒いでも時間の無駄なのでとりあえずスタッフには帰ってもらい、大家さんに助けを求めた。そうしたら、壊れた部品を見に来てくれてオフィスに電話して交渉してくれた〜✨✨🙌 少し待っていてねと、部品を持って行ってくれた!助かった〜😆

そして今朝、アパートのスタッフが新しい部品を持って来てつけ変えてくれた‼️なんだ、出来るんじゃん😒外国人だから自分でしろと言われたのか、女性だから甘くみられたのか分からないが、面倒くさい事はやらないといういい加減なところが多々あるインド人😓あ、大家さんはインド人だけど凄く良い方たち💞ありがとうございました✨

 

これで、キッチンでもまたお湯が使える〜🚰 (ちなみに…自分で洗い物するならインドの水はときどき臭いから、お湯で食器を洗った方が良いですよとメイドが教えてくれた(笑)汚れた食器をメイドが来るまで放って置けない性分で洗ってしまう為、どうやら教えてくれたらしい😂)