インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

Japanese Tea Ceremony 🍵〜バンガロールで茶の湯〜

SarasaのSさんのお誘いもあり、バンガロール茶の湯が開かれるという事で足を運んだ。

インドの不動産開発会社GoodEarthが、ヴィラタイプの住宅を日本人に紹介したいという目的も含めて『おもてなし』としての茶の湯である。

日本でも正式なお茶会など参加した事がなかったのが、まさかバンガロールで参加する事になるとは🥰これは、ここでお茶を勉強しなさいということか⁉️

f:id:mikihori:20190803032929j:image
f:id:mikihori:20190803032936j:image

インド人も、しかも男性も嗜んでいる。

f:id:mikihori:20190803033123j:image

この方がまた美しい作法でびっくりした。

日本人である自分が何もできないのは少し肩身が狭くなってしまう💧2服も頂いて、久しぶりに日本の雰囲気を味わえた🇯🇵🇮🇳

 

Ceremony の後は、ヴィラの見学会。

f:id:mikihori:20190803033733j:image
f:id:mikihori:20190803033709j:image

ここのオーナーがケララ州の出身という事で、ケララ様式の住居が立ち並ぶ。

f:id:mikihori:20190803034053j:image

リビングにあたる部屋。窓が大きいので開放感がある。

f:id:mikihori:20190803034224j:image

2階まで吹き抜け。
f:id:mikihori:20190803034301j:image
f:id:mikihori:20190803034253j:image

スタッフ達が何やら話し込んでいる。日本人は気に入ってくれるのだろうかと心配しているのか。ここだけ見れば凄く素敵だが、街に出るのに1時間半はかかる地域💦街の喧騒が嫌な人や、奥さんや子供の生活スタイルによるだろうなぁ。メトロが通れば良いが…。それでも、すでにインド人は何世帯か入居しているとのこと。
f:id:mikihori:20190803034233j:image

テラスからの眺めも素敵。

f:id:mikihori:20190803034324j:image

そして、何故かリビングにミニプール‼️😳インド人のお金持ちはここに木を植えたりするらしいが、蚊が発生するよね⁉️😅日本人、少なくとも見学に来ていた15人ほどは要らないって表情だったぞ🤪4LDKの物件を見させてもらったが、これくらい広さがあるのなら工業団地からは近いのでもう少し部屋数を増やして、企業のゲストハウスにしたら良さそうだが…そういう考えは無さそう😬

f:id:mikihori:20190803035622j:image

f:id:mikihori:20190803035826j:image

周りのヴィラも一つ一つ外観が違うように作られているし、ちょっとしたリゾート感がある。「敷地は広いし、ここで1日おしゃべりして過ごせそうね〜」なんて声が聞こえて来た。ゆったりとした時間が流れている。

f:id:mikihori:20190803035754j:image
f:id:mikihori:20190803035746j:image

よく見ると🤭飛び込み台がある25mプールに、広いバドミントンコート、筋トレルームなど、gymも充実している。入居者の人たちがバトミントンを楽しんでいた。興味を持つ人はいるだろうな。見学会の後は、Sarasaのケータリングパーティーで、茶の湯の先生方ともお話ができた😄🎉

話を伺っていると、ものすごい事実が判明‼️茶の湯の先生はインド人のご主人がいらっしゃるのだが、このご主人の…出身…

な、なんとっ‼️ロイヤルファミリー✨✨✨そう、マハラジャのご出身なのだった😳😳どうりで気品がある人だと思った。人生どんな出会いがあるのか非常に面白い。

 

 

我が家があるアパートメントも興味を持っている人達はいる。パンケーキパーティーをするよ〜と言っていたが、パンケーキでは日本人は来ないよ💧😂こんな風に茶の湯をしたり日本食を食べられる機会をつくって、日本人を呼び込むプロモーションをすれば良いのに。GoodEarthはこんな事をやっていたよと伝えてあげたが、果たしてどうするのかな⁉️