インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

🏢ときどき雲の中☁️のち強風

昨日の夕方は、こんな風に街全体が真っ白‼️トンビが眼下を飛ぶのが見えるくらいの高台にあるのだから、天空の城とでも思っておこうか。

f:id:mikihori:20190729213333j:image

こんな状態だが1時間もすればまた晴れ間が戻ってくる。このところの最高気温も27度くらいで、過ごしやすさは日本よりも格段に良いバンガロール🇮🇳標高900mのデカン高原に位置しているためである。インド北部のデリーは50度くらいまで上がる地域なので、いかにバンガロールが過ごしやすい地域なのか想像していただけるのでは無いだろうか。

 

今日はドライバーが使えない日だったのでアパートメント(日本でいうマンションを意味する)の敷地を散歩した。相変わらずの強風が吹いており、人によっては少し肌寒いと感じるかもしれない体感気温。その強風のおかげで、家の風通しは抜群に良い🌬デング熱の予防もあるのだろうが、インド人は長袖を来ている人も多い。

f:id:mikihori:20190730010149j:image

f:id:mikihori:20190730010203j:image

敷地内は、花が植えられていてきちんと手入れも行き届いている。先日も、大理石の花壇の淵を拭き掃除しているのを見かけた。こんな風にちゃんと綺麗にできるんだったら、街中のゴミだらけの状態を何とかできないのか⁉️と思ってしまう。

 

そうそう、インドの各家庭の床は大理石が一般的。

f:id:mikihori:20190730011112j:image

我が家もこんな感じ。日曜日以外は、メイドさんが掃き掃除とモップがけをしてくれるので助かる✨

しかし、裸足で過ごすのはなんとなく抵抗があり日本で買ってきたリカバリーサンダルを履いて過ごしている。このリカバリーサンダルについては後日かくことにして、今日はこの辺りでおやすみなさい😴