インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

バンガロールでゴルフ⛳️

7時にはドライバーが迎えに来るはずだったのだが、時間を少し過ぎた頃に迎えに来た。インドでは、約束の時間よりも早く行くのはマナー違反らしい(インド人との集まりの場合、約束の時間を30分過ぎた頃にみんな集まり出す)のだが、日本人相手の仕事なら早めに来て〜💧と心の中で叫ぶ朝。それとも、それを見越してもう少し早く来てもらうように時間指定すべきなのか⁉︎🤔

 

今日は、隣の州のタミル・ナードゥ州のゴルフ場まで行くのでまたしても1時間20分程かかる。ちなみにバンガロールはカルナータカ州にある。そして、隣の州に行くということは文字が変わる。あ‼️という事は…嫌な予感が💨ドライバー君、隣の州に行ったら文字が読めないじゃない😅(インド国内では30kmも離れたら州が変わりローカルの文字も変わるのである。)

 

なんとなく、目的地までの道は分かっているようだったのでとりあえず出発。今バンガロールでは、メトロⓂ️工事中の場所がいくつかあり、その付近はよく通行止めになるのでその道は避けて行きたいのだがドライバー君はその避けたい道をジグザグに進んでいく。これは、かなり時間ロス😭案の定、待ち合わせ時間が迫って来て焦る主人。「この道は出来るだけ通らないで、アンダーパスを通ってね。」と念押しし「ちょっと急いで〜!時間が無いよ〜」と急いでますアピールをする。

すると、次の交差点で信号無視して進んで行く🤪ドライバー君曰く「emergency」だかららしい(笑)いやいや、確かに急いでとは言ったが信号無視しろとは言って無いぞ⁈ 「この状況を作ったのは君だよ⁈(笑)」と主人のつぶやきが聞こえきた🤣😂主人によれば、インド人によくある思考らしい。人種が変わるという事はこういう事か💦と異国で生活する感覚が、少し分かってきた。

 

結局、スタート時間15分前に到着。バンガロールで単身駐在中のTさんはすでに到着されており、お待たせしてしまった。ごめなさい🙏

f:id:mikihori:20190728210133j:image

これがクラブハウス。一階部分がレストランで、その上が宿泊施設になっている。インドでは、ほとんどのゴルフ場に宿泊施設があるらしい。

日本と違い1人に1人づつキャディーさんがつく。インド人男性だけどね(笑)ゴルフ場によって違うが電動カートはなく全て歩いて移動、キャディーさんが手引きのカートにゴルフバックを乗せてゴロゴロ引いて持って来てくれる。良い運動になる👣コースは、何番ホールがどこにあるのか分からないコースで、キャディーさんがいなければ迷子になりそう💧でも、コースそのものはそこそこ手入れされていて綺麗だった。

あと日本と違うのはハーフ終了後の休憩はなく、18ホールスルーでプレイ。ショートコースが多かったのでスルーでもヘトヘトにならずに済んだ😁

 

終了後は、レストランでは韓国料理が食べられるということでここでランチ。

f:id:mikihori:20190728212801j:image

メインを注文すると4品小皿がついてくる。美味しかったけどキムチはちょっと辛かった。

でも、トータルで考えると良いゴルフ場⛳️また、来よう😁

 

よく考えたら、海外初ゴルフがインドになった🤣グアムじゃなくて残念〜💨😂