インド駐妻Diary

インド🇮🇳バンガロールの駐妻生活の日記

掃除と料理

5日目は、少し遠く(といってもマンションから東に10km程の距離)にあるVegaCityMallへ出かけてみた。平日は、空いている。

 

f:id:mikihori:20190725212108j:image

ほとんどのショッピングモールには、この家の形をしたロゴのホームセンターがある。主に、食器類や調理器具、雑貨、クッションやシーツカバーなど、ほとんどのものがここで揃う。

これも4年前には、想像がつかなかったインドの発展。当時は、ハンガー1つ探すのにありとあらゆる場所を探して、やっとの思いで見つけた!と思ったら5個入りで¥2000以上もした。しかもプラスチック製ですぐに壊れそうな感じのものがである。それが、今では12個セットで木製のものが出てきて値段も¥1200ほど。いや〜、こんな数年でここまで変わるのかとビックリ‼️

 

ランチはフードコートでカレーにチャレンジしてみた。

f:id:mikihori:20190726002611j:image

右下の小鉢は、マサラ味の野菜のサラダ。チキンカレーのご飯は玄米にグリーンピースなどが入っていた。ひと口 目美味しい。ふた口目 ちょっと辛い。さん口目 辛いかも…。その後からは、ずっと辛い😅やっぱりインドのカレーは辛かった💧

 

 

帰宅後は、普段できていないであろう場所の掃除。メイドさんが洗濯と床やバスルームなど掃除してくれるが、棚の上や冷蔵庫の上はホコリがたまっていてどうしても自分でも掃除をしないと気になって仕方がないので細かい掃除はやる事にした。

 

その後は、久しぶりに手料理。インドの食材で日本食を作ってみようと、買ってきた食材でやってみた。ローカルが行くスーパーでも、人参、ピーマン・パプリカ(共にビッグサイズ)、白菜、かぼちゃ、赤タマネギ、インゲン、生姜、カリフラワー、里芋、大根(ミニサイズ)、ほうれん草、ゴーヤー、きゅうり…これくらいの野菜は手に入る。しかし、良くも悪くも直ぐに使わないと、水分が抜けて干からびたり腐ったりする。ある意味オーガニックなのかもしれない。

ほぼ毎日野菜を買い直せるならその方が腐らせずに済む。ドライバー君、頼むよ🚗